« 横長Bag♪ | トップページ | 雪~ »

2008年2月 4日 (月)

横長Bag 第2弾♪

昨日は、節分でしたね☆

豆まきしましたか?

うちでは、豆まきもしたし鰯の頭も玄関につけたし

鬼退治は、バッチリです^ ^v

                                                                                                                                  

巻き寿司も丸かぶりしましたよ~

毎年、お義母さんと巻いてるんですが

何時頃巻くんかな~と思って聞いたら、もう巻いてありました・・・

て、事で出来上がった巻き寿司とマカロニサラダを貰いました♪

いつもいつもありがとう、お義母さん^ ^

                                                                                                                                  

Img_0032 そして、昨日に続いて横長Bagです☆

今回は、ボタン止めにしました。

春っぽくなったかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ ←ぽちっと、よろしくお願いします♪

|

« 横長Bag♪ | トップページ | 雪~ »

手作り」カテゴリの記事

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

Naokoさんの所の居候です。

節分でのお話しですが
 1.豆をまく・・フムフム知っている
 2.恵方巻きを食べる・・知っている
 3.鰯の頭を玄関につける・・???

hana*rinrinさん宅の由緒ある伝統
お住まいの地域の習慣、是非とも知りたいです。

投稿: ポチポチ2号 | 2008年2月 7日 (木) 18時42分

☆ポチポチ2号さんへ

鰯付けないですか??

うちは京都ですが、節分前はスーパーの広告にも鰯がよく載ります♪

柊の枝に、鰯の頭を刺して玄関につけておくと、鬼が入ってこれないそうです。
鰯の臭いと、柊のトゲトゲが嫌いなようです。

私も、結婚してからお義母さんに教わったんですが・・・

投稿: みい | 2008年2月 8日 (金) 10時38分

こんにちは♪

早速のご返答、ありがとうございます。

柊の木に鰯・・・すこし調べましたら。
鰯を食べる(京都の節分習慣で検索)と言う事項を見つけました。
食べて臭さで鬼退治だとですかね?
当然、ご近所でも同様(柊に鰯)に節分には、
やっておられるのですよね。

私は東京在中で、江戸っ子の奥様に伺いますと、
『知らない~♪』と言う気のない返事でした。
地域の習慣として、興味が湧いてきますが
謎は深まる一方ですね。

水ポチャの携帯君元気ですか?

投稿: ポチポチ2号 | 2008年2月 9日 (土) 12時17分

☆ポチポチ2号さんへ

もしかして、京都だけなんでしょうか?
ご近所では、あまり見かけない様な・・・
マンションも多いし、若い人達はしないようですね。

水ポチャの携帯は、元気にしてます^^が、
もともと春頃に機種変更する予定で、
先日、携帯会社から割引の案内はがきが届いたので、検討中です。

投稿: みい | 2008年2月 9日 (土) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/440933/10252067

この記事へのトラックバック一覧です: 横長Bag 第2弾♪:

« 横長Bag♪ | トップページ | 雪~ »